【貧乏おうち時間】俳句を十句、詠んでみました。

テレビはほとんど見ませんが、やっていたらついつい見てしまう番組があります。 「プレバト」です。みなさんご存知ですか? 芸能人が、消しゴムハンコや、水彩画、生け花や陶芸など、様々な芸術分野で作品をつくり、その道のプロが評価をする、という番組で…

【貧乏おうち時間】カリグラフィーを始めました。

ペン習字の独学に一旦終止符を打ち、次はカリグラフィーに手を出してみることにしました。

『「放射能は怖い」のウソ』を読みました。

図書館でまたもや興味深い本を借りてきました。 この本によると、最近の研究では、1時間あたり10mSVまでの被爆は全く問題ないどころか健康に良い、ということでした。

ルームスプレー用に、ミントをウォッカに漬けました。

近所の路地にわんさかアップルミントが自生していたので、少し採ってきました。 というのもミントの精油を使い切ってしまい、買い足そうか悩んでいたところでした。 ミントの精油は他の精油に比べると比較的お安いのですが、それでもルームスプレーとして日…

【貧乏な趣味】タロット占いに手を出してみました。

8年前、ちょうど20歳の頃にイギリスに留学していて、その頃向こうのお店で衝動買いしたタロットカード。 購入してから一度も使うことなく先日まで棚の奥の方に仕舞っていたのですが、なぜだか急にタロット占いに興味を持ち、遊んでみることにしました。

話題沸騰中の松の葉で、色々つくってみました。

最近、健康オタク界隈(私が勝手にそう呼んでいるだけですが)で、話題沸騰中の「松の葉」。 試してみたくなったので、お山に出掛けた際に、松を少し採取してきました。 気になる松の栄養素は、 必須アミノ酸を9種類中7種類含有 松ヤニの主成分は不飽和脂肪…

豆乳嫌いの人に飲んでほしい、マルサン豆乳

乳製品の摂取を控えるようになり、約一年経ちました。 たまーに牛乳を飲んだり、バターやチーズを食す機会もありますが、必ずお腹の調子が悪くなります。 常飲するものは水かお茶ですが、こうもおうち時間が増えると、おいしい飲み物を片手に作業をしたくな…

硫黄成分たっぷりのブラックソルトを健康なおつまみとして購入してみました♨️

真っ黒なヒマラヤ岩塩、ブラックソルトを購入しました。 もともと塩好きで料理に使うお塩にはこだわってきましたが、ブラックソルトの存在はつい最近まで知りませんでした。 Amazonのレビューを見てみると、通常の料理での使用用途の他に、 「お風呂に入れて…

高価な口閉じ・鼻呼吸テープは必要ありません。

みなさま、口閉じテープというものをご存知でしょうか。 きちんと鼻呼吸できている方には無縁の代物ですが、気を抜いたら口を開けっぱなしにしてしまう人種にとっては必需品かと思います。

無料ブログでGoogle AdSenseの審査が通りました。

やりました。 一昨日、メールに合格通知が来ていました。 申請をしてから速攻で合格、だったようです。 前回、不合格した時から変更した点はたったひとつ。

蚊に刺されたのでドクダミチンキを作りました。

昨晩、睡眠中に耳元で蚊の羽音がしました。 朝起きたら、しっかりと刺されていました。 虫刺されにはドクダミが効く、と耳にしたことがあったので、早速自宅の庭からドクダミを採取し、ウォッカに漬けました。

無印のスチール工具箱で裁縫箱を作りました。

最近よく裁縫をするようになり、マイ裁縫箱が必要になったので作ってみました。

ユニクロの新作コットンリラコが夏のパジャマに良いです。

久しぶりにユニクロに行ってみたら、リラコからコットン100%のものが出ていました。 そしてなんと、念願のショート丈です。

ブログを始めて2ヶ月経ちました。

ブログを始めて2ヶ月経ちました。 6/1〜6/30の1ヶ月間で、書いた記事は20件でした。 毎日書くネタと気力がない、ということもあるのですが、 やはりマイペースにやらないと途中で投げ出してしまいがちだから、少しペースダウンをしました。 5月は1日1記事を…

国会図書館という名の漫画喫茶に行きました。

久しぶりに国会図書館に行ってきました。 目的は、漫画です。 日本一の国会図書館なので、漫画でも何でも、日本にある書籍ならほぼすべて取り扱っており、読み放題です😊

天然除虫菊の蚊取り線香で月光浴🌝

25日、曇り空でしたが満月がとても大きく、雲の合間から綺麗に見えました。 最近生活リズムが乱れがちで、パワーがなくなっているなあと感じていたので、 満月の力を分けてもらうため、月光浴をしました。 ベランダにレジャーシートを敷き、寝転がり、ボーっ…

2回目のインターステラー鑑賞、感想と愛について

アラサーお気に入りのスリッポン

去年の夏頃に購入し、1年間ずっと愛用しているオニツカタイガーのスリッポン。 スリッポンのため脱ぎ履きがしやすいですが、スニーカーのようなデザインで、普通のスリッポンよりも色んな服に合わせやすいです。

Discordでサーバーをつくり、秘密の日記にして遊んでみた。

最近、Discordにハマっています。 もともとは数年前に友人とゲームをするためにDLしたのがきっかけですが、 最近は、主に議論をするサーバーに入ってから、家にいながらにして人との会話を楽しんでいます。

久しぶりにキャンプをしました。

毎度おなじみの場所(ただの大きな河原)でキャンプをしてきました。 キャンプは3月に一人でテント泊をした時以来です。 今回はかなり身軽な装備で、 焚き火台 ナイフ 軍手・マッチ・新聞紙・麻紐 レジャーシート マット だけリュックに詰めていきました。

マルチタスクができない自分がハマっている、ながら作業。

最近、縫い物にハマっています。 音楽を聴いたり、人と通話をしながら、ひたすらチクチクと手縫いをしています。 昔からマルチタスクが不得意で、何をやるにしても一つのことに全集中しがちです。 でも、人と通話していたらそれ以外何もせず一日が終わってし…

🥒私の一日はこんな感じです。

蒸し暑いからか、突然キュウリを食べたくなりました。 キュウリだけ買いに、歩いてスーパーに向かいました。

【貧乏人根性】意地でも無料版はてなブログでGoogle Adsenseを合格したい。

ブログを始めた頃に、 「収益は得られるかどうかわかりませんが、趣味なので問題ないです」と書きました。 life-heureka.hatenablog.com このスタンスは今も変わっていないのですが、ほんのお小遣い程度でも良いから、収益が得られればモチベーションになる…

【721円】愛用ナイフの紹介:肥後守定駒(ひごのかみさだかねこま)

去年購入してから愛用しているナイフがあります。 それが、肥後守ナイフ。 兵庫県三木市の永尾かね駒製作所で作られている国産のナイフで、 昔の少年たちはみんな肥後守ナイフをポケットに入れて持ち歩き、鉛筆削りや工作に使っていたそう。

【貧乏な趣味】お灸をはじめてみました。

図書館で何となくお灸の本が目に入ったので、借りてきました。 読んでいたら、これは試してみる価値がありそう、と思ったので、 簡易的な台座灸(シールで貼るタイプ)をネットで購入し、早速試してみました。

頑張りたいなら頑張らない。環境を整えて自然に身を任せること。

みなさま、毎日お疲れ様です 暑い日々が続きますが、体調は崩されていないでしょうか。 私は最近、こんなことを考えてました。 「頑張る」ということは、バランスの取れていた状態に外的圧力をかけることなのではないか、と。 つまり、頑張ると今までの均衡…

【貧乏、手間を楽しむ】らっきょう漬けを作りました。

スーパーで土らっきょうを見つけたので買ってきました。 500gでたしか500円くらいでした。 洗いらっきょうは同量で1000円以上しました。 らっきょうの下処理の仕方を学べて500円も安く買えるのだから、土らっきょう以外の選択肢は私にはありません。笑

山登りで良い汗をかくこと

谷川岳という群馬県にある山に登ってきました。 2000m近くある山でしたが、ロープウェーで1500mまで昇ります。 ロープウェー乗り場から頂上までの標高差は500mくらいですが、それでも登頂には3時間近くかかりました。

【990円】女性らしいボーダーTシャツを無印良品で見つけた!

以前、Tシャツを全て手放しました、という記事を書きましたが、 無印良品で新たにTシャツを買ってしまいました >今年の夏はノースリーブで過ごしたい。 しかも、買ったのは今までゲットしたことのないボーダーTシャツです。 ボーダーは似合わないので生まれ…

図書館でリサイクル本をゲットした話。

みなさん、リサイクル本って知っていますか? 私の地元の図書館では、資料室に机が並べられ、昨年度以前の雑誌がずら〜っと並んでいることがあります。 その雑誌には全て「リサイクル資料」のシールが貼っており、勝手に持っていっていいよ〜というシステム…