ミラーレス一眼を手放した理由

f:id:life_labo:20210503110708j:image

季節が変わり、断活に精を出す日々が続いています。

最近手放した大物はカメラ。

去年の春にFUJIFILM公式のキャンペーンで3万円で手に入れました。

それが今回5万円以上で売れたので、手数料をさっ引いても1万5千円以上、得をしてしまいました。

レンズも買った時より高く売れたので、合計で3万円くらいのプラスになりました。

 

無料どころか買って使って得をする…。

投資ってこういうことなのかな〜、としみじみ思いました。

 

ところで、なぜ今回カメラを売ったかというと、

 

・新しいiPhoneを購入して、カメラの性能に驚いたから。

iPhoneで撮影した方がブログなどに使うには楽だから。

 

です。

このブログ記事の写真は全てiPhoneで撮影しています。

 

正直、こんなチラシの裏みたいなブログを書くのに、いちいち一眼レフ機を出すのは面倒くさいです。

 

写真の編集もPCでやるよりもiPhoneでササっとやる方が楽です。

 

つまり、楽なんです。

楽じゃないと続かないんです。そんなもんです。

 

ということで記録用カメラの役割はiPhoneにすべてを託すことにしました。

 

もし趣味でカメラをやりたくなったら、数千円でフィルムカメラを買い、自分で露出なども測ったりして、自分で現像します。

想像するだけで楽しそうです。

 

趣味は面倒くさいくらいが楽しいのかもしれませんね。