食器洗いは「たわし」と「お湯」だけで充分

f:id:life_labo:20210505093132j:plain


先日ほうきの記事を書きましたが、このとき一緒に薦められ購入した、たわし。

私はこの日から、食器洗いを「たわし」と「お湯」だけで済ますようになりました。 

 

油を使わない食事であればお湯とたわしだけで充分。

こびりついたご飯も、たわしでスルッと取れます。 

 

また、油のついた食器でもある程度は大丈夫です。

どのくらいの油の量だと厳しくなるかというと、揚げ物をした鍋は、ちと厳しいです。

油をひいて焼いた、くらいのフライパンであれば(神経質にならなければ)たわしでオッケー。

私は焼き物には鉄フライパンを使うので、むしろちょうどいいくらいの油の残り具合なのです。

 

反対に、表面加工がしてある鍋はコーティングを傷つけてしまうため使用には向かないでしょう。

(そもそもテフロン加工、フッ素加工の鍋類は有害物質を摂取することになるので、使用しないのが賢明です。)

 

それから、NO洗剤で扱いが難しいのが、ガラス製品

透明なだけに汚れが目立ちます。

もともと洗った食器を布で拭きあげる習慣がない私は、ガラス製品をピカピカに保っていた試しはないのですが…。

 

そう考えると、たわしと陶器、そして油をほとんど使わない和食文化、という組み合わせが最強、なんですねえ〜。(しみじみ)

 

 こうやって便利ロボットに頼らず工夫して生活してみると、昔の人たちがいかに賢かったか、身をもって感じるのです。

現代社会が躍起になって目指している「SDGs」なんて、すこーし昔の生活に巻き戻しただけで達成できちゃいそう〜とか思うのでした。😆

 

 

life-heureka.hatenablog.com 

亀の子束子西尾商店 タワシ 極〆 NO.5

亀の子束子西尾商店 タワシ 極〆 NO.5

  • メディア: ホーム&キッチン
 

たわしは大きめが使いやすくてオススメです。 

 

 

お題「#新生活が捗る逸品」