手ぬぐい狂による手ぬぐいのススメ

f:id:life_labo:20210508162413j:plain

 

みなさんはどんなタオルを使っていますか。

私は手ぬぐいを愛用しています。

今日は少し、手ぬぐいについて語らせてください。

 

私のタオル遍歴

  1. 大きくて分厚いバスタオル
  2. 分厚いフェイスタオル
  3. 薄っぺらいフェイスタオル
  4. 手ぬぐい←今ここ

 

バスタオルってめちゃくちゃ場所を取りませんか。

ある日突然それに嫌気がさして小さいタオルを使い始めたのが、現在の手ぬぐい愛へのきっかけとなりました。

 

手ぬぐいの良いところ

  1. 多用途。
  2. 場所を取らない。
  3. (晒しから何枚も作れば)安い。
  4. すぐ乾く。
  5. 手洗いできる。
  6. 破けるまで使える。
  7. 粋。

 

お風呂上がりには身体を拭いて、そのまま頭に巻けちゃいます。

旅行や登山、キャンプにも持ち出せる軽さと体積の小ささ。

小さめの手ぬぐいは、出汁を濾したり、台拭き、食器拭きになったり。

ペラペラなので1時間くらい干しておけばすぐ乾く。

何よりその佇まい。粋です。😎

 

 

手ぬぐいの悪いところ

  1. バスタオル代わりに使う時は、何度も拭いては絞るを繰り返す必要がある。
  2. 客人に貸すには憚れる見た目。(端から出てるぴょろぴょろが)

 

悪いところを考えてみましたが、あまり思い浮かびませんでした。

1は慣れます。大丈夫です。

2は、客人を頻繁にお家に呼ぶような人はそもそも手ぬぐいに興味を持たないと思います。(偏見)

 

 

以上、考察した結果、多くの人にとって手ぬぐいはほぼほぼメリットしかありません。

 

 

ちなみに手ぬぐい屋さんの可愛い手ぬぐいは1枚1000円以上しますが、そんなオシャレなもん要らん、という人は10mの晒しを買いましょう。

100cmの長さのものを10枚作れます。

手ぬぐいの質も、手ぬぐい屋さんの手ぬぐいよりシッカリしている気がします。

 

一度使ったら、手ぬぐいの虜になりますよ〜😉

 

イサム商会 玉川晒 10M

イサム商会 玉川晒 10M

  • メディア: Baby Product
 

 

お題「#新生活が捗る逸品」