ちょっとスピリチュアルなおはなし

f:id:life_labo:20210512182745j:plain

 

 

しょせん、社会制度は人が作ったもの。

その小さな人間社会から外に出ると、そこには自然の摂理に基づく大きな世界がある。

 

 

 

購読している新聞記事に書かれていた文章です。

最近、私がなんとなく頭で考えていたことを、端的に表現してくれていたので紹介しました。

 

年を重ねるにつれ、自分のいる世界が広がっていきませんか。

 

幼い頃は、家族がすべてだった。

学校に通い始めてからは、学校がすべてになった。

大学生になったら、自分が狭いコミュニティにいたことを知った。

社会に出てからは、自分の責任は自分で取らないといけないことを知った。

しかしそれと同時に自由も得た。

 

 

私たち大人は、学校でのいじめで苦しむ子供たちに、

 

「社会に出たらもっと多様な世界が待っているよ」とか、

「小さな場所で苦しいなら、別の場所へ行けばいいよ」などと助言を送ります。

私もそう思います。

 

でも、私たち社会人もそういう学生たちと全く同じで、

社会という小さな枠組みの中にいるんだと、知ったのです。

 

社会で生活をしていて、社会がすべてだと思っていたのです。

 

私は登山やキャンプをきっかけに、

ああ、社会の外側にもまた大きな世界があったんだ、と知りました。

 

人間は自然の一部で、自然に生かされている。

こんな当たり前のこと、なんで今までわからなかったんだろう。

 

昔の人たちは、こんなに大きな世界で生きていたんだなあと、羨ましくもなりました。

 

 

最近は、

なんか疲れたなあ、と感じたら、1,2時間電車に揺られて山を登りに行きます。

 

時間がとれない場合は、スマホを家に置いて近所を散歩をします。

 

慣れた道を歩くときは、眼鏡を外します。

ぼやぼやな視界のなか、あー、太陽が気持ちいいなあ、と自然の恵に感謝しながら、のんびりと歩きます。

 

本当に気持ちが良いので、みなさんもいかがですか。

 

 

 

よければクリックお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

 

今週のお題「やる気が出ない」