超ミニマリストな銭湯セットの紹介♨️

f:id:life_labo:20210528104810j:image

 

昨夜、雨がしとしと、寒かったので銭湯に行ってきました。

お湯に浸かりながら、ブログで銭湯セットの紹介をしたいな〜と思ったので、本日は銭湯セットの紹介です♨️

 

 銭湯セット一覧

  • 手ぬぐい一枚
  • 固形石鹸(タッパーに入れる)
  • 塩(ソフトボトルに入れる)
  • 手作りデオドラントスプレー
  • 着替え
  • 番外編:手作り保湿バーム

 

 

手ぬぐい

手ぬぐい最強です。

私はお風呂に持ち込むタオルも、お風呂上がりに拭くタオルもこれ一枚です。

何度も絞って使います🙂

life-heureka.hatenablog.com

 

 

固形石鹸(容器:タッパー)

f:id:life_labo:20210528104834j:image

 

固形石鹸の持ち運び方法については色々と悩みました。

最初は小さく切ってラップに包んで持っていっていましたが、ゴミが出るし、使用後の塗れた石鹸とラップの始末が面倒です。

 

そこで、解決策を色々考え、ある日「タッパーがあるじゃない!」と小さな発見をしてからは、石鹸を持ち出すことが苦にならなくなりました。

 

毎度持ってはいくものの、石鹸を使うことはあまりありません。

他の人が使って合成界面活性剤の付着しているであろうシャワーの蛇口とかを洗う用です。

と言ってもそこまで神経質でもないので、気にしない時は気にしません。笑

 

 

天日塩ぬちまーす(容器:ソフトボトル)

f:id:life_labo:20210528104841j:image

 

いずれ記事にしようと思っていたことですが、私はシャンプーと洗顔は塩のみで済ましています。

リンスは必要ないのでしません。身体は洗わなくても毎日湯船に浸かれば綺麗になるので、洗いません。

 

そこで塩なんですが(塩のメリットは今後必ず記事にします!)、塩は濡れると保存がめんどくさい。

ということで、押すと少量出てくるソフトタイプのボトルに塩を入れて、適量出して使用しています。

普段の入浴でもこれを使用。

シャンプー・リンス・ボディーソープ・洗顔料、すべてを銭湯に持ち出す母と比べると、荷物の量の差がすごいです。笑

 

※私はぬちまーすという粒子の細かい塩を使用していますが、他の粒子の荒い天日塩だとボトルからうまく出せないかもしれません。

 

 

手作りデオドラントスプレー

 

私にとっては必須のスプレーです。

life-heureka.hatenablog.com

ワキだけでなく、筋肉痛や凝りの気になるところにスプレーして揉み込んだりもします。

ぴりぴりが気持ち良い😊

 

 

着替え

着替えは、銭湯に着ていくこともあれば持っていくこともあります。

着ていくと荷物は手ぬぐい、石鹸、塩だけになるので、本当に身軽です😊

 

 

番外編:手作り保湿バーム

f:id:life_labo:20210528104855j:image

 

洗顔、塩シャンプーのおかげで乾燥知らずですが、乾燥の強い真冬だけは少しカサカサが気になる時もあります。

そんな時は、ココナッツオイルとシアバターを混ぜて作ったバームを持っていきます。

 

このバームは普段はヘアスタイリング剤として使用しています。

 

 

 

まとめ

母が銭湯好きでよく一緒に出かけるのですが、「銭湯行こう!」と言ってから、母は準備に5分以上かかります。

私は1分以内。

この差に、少しの優越感を感じます。笑

 

できるだけ物を持たない暮らしを一度味わうと、とっても快適なことに気付きます。

以前のマキシマリストだった自分には、二度と戻ることはないと思います…🤭

 

f:id:life_labo:20210528104909j:image

 

 

 

 

よければクリックお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」