ブログを始めて1ヶ月目の感想、今更ながらの自己紹介

f:id:life_labo:20210531122111p:plain

 

ブログを始めて一ヶ月経ちました。

 

一応毎日更新を目標としていますが、外泊をしたり、どうしても一日中グータラしたかったりなどで、5/1~5/31までで投稿数は25件となりました。

 

ありがたいことに、今月下旬から突然PV数が伸び始め、

1日10、多くて20くらいだったのが、最近は100~200くらいになりました。

 

読者数もつい2週間前までは1桁だったのですが、今は100人を達成しそうな感じでビビっております。(ありがとうございます🙏)

 

 

思えば1年前、YouTubeチャンネルをしていた時も、こんな感じでした。

 

最初は1日5回再生数があれば良い方だったのに、

突然1つの動画がきっかけで視聴回数が増え、チャンネル登録者数も1桁だったのがあれよあれよという間に2000人を超えたのでした。

 

 

収益化も可能になり、1ヶ月1万円くらい入ってくるようになったのですが、

  • 編集に時間がかかり過ぎること
  • 収益を気にするせいで、トレンドを意識しすぎて自分が本当に作りたい動画が作れなくなってしまったこと

がきっかけで、ついに辞めてしまいました。

 

 

それでも、YouTubeを視聴するのは好きで、幅広く色々なチャンネルを見ていたのですが、その時に、YouTubeではなくはてなブログをメインに活動している方の動画に出会いました。

 

スマホに向かってずっと同じ画角で10分話しているだけの動画ですが、

内容があまりにも面白かったので、数日かけてその方の動画を全て見ました。笑

YouTube不定期更新ですが、はてなブログの方は毎日更新されているので、今でも毎日読みに行っています。)

 

 

そしてその方がきっかけで、私も趣味としてブログを始めようと思ったのでした。

 

 

人に、「やってみたい」と思わせることのできる人って、すごいなーと思います。

その分野の魅力を、自分の作品を通して伝えているってことですもんね🙂

 

 

というわけで、今後もその方の背中を追いかけながら、ブログをのんびり続けていこうと思います。

 

 

自分がブログを続ける上で意識していることは、

  • 自分の書きたいことを書く。
  • やる気がない日は無理に書こうとしない。
  • 収益やPV数、ランキング順位は気にしない。

です。

 

完全に趣味です😆

 

もちろん収益や読者数は増えたら増えただけ嬉しいです。

でも、収益や知名度のためにブログを書いてしまったら、絶対に以前のYouTubeチャンネルの二の舞になります。

 

収益や知名度が原動力となる方もたくさんいると思うので、私の意見がみんなにとって正解ということではありません。

ただ私にとっては、収益や知名度は副産物として捉え続けることが、趣味を趣味として続ける上で大事なようです。

 

 

最近は、ブログを好き勝手に書いていて楽しいので、こんな感じだったらYouTubeも再開しても良いかもなーと思い始めています。

 

やはり楽しむことが原動力につながるタイプの人間らしいです。

 

 

 

自分語りが長くなってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。

 

むくもちf:id:life_labo:20210531121719j:plain



 

 

↓記事の中で紹介させていただいた方のブログとYouTubeチャンネル

1000retire.hatenablog.com

www.youtube.com

 

 

よければクリックお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村