【721円】愛用ナイフの紹介:肥後守定駒(ひごのかみさだかねこま)

f:id:life_labo:20210613152738j:image

 

去年購入してから愛用しているナイフがあります。

それが、肥後守ナイフ

兵庫県三木市の永尾かね駒製作所で作られている国産のナイフで、

昔の少年たちはみんな肥後守ナイフをポケットに入れて持ち歩き、鉛筆削りや工作に使っていたそう。

 

私が愛用しているのは、廉価版の全鋼(クローム)タイプの、大サイズです。

f:id:life_labo:20210613153904j:image

 

 

大サイズで、ギリギリアウトドアの調理にも使える感じ。

これ以上大きいと、工作には向かないかも。

手の大きい男性なら、特大サイズがちょうどいいかもしれません。

 

私の使用用途は主にキャンプ鉛筆削りです。

ちょうど鉛筆がひどい状態だったので、削ります。

 

f:id:life_labo:20210613152745j:image

 

書ける状態になりました。f:id:life_labo:20210613152752j:image

 

下手くそでも気にしません😌

 

使い捨てのペンのようにプラゴミが出ないのが、鉛筆の良いところ。

メモには、鉛筆と無印良品の消しゴムとメモパッドを使っています。


f:id:life_labo:20210613152741j:image

www.muji.com

www.muji.com

 

安く、国産で品質も良く、見た目がかっこよすぎるので、大変気に入っているのですが、少し気になるのは、クロームなので水気があるとすぐに錆び付いてしまうところ。

そして、ずっと握っていると、手が鉄臭くなります。笑


f:id:life_labo:20210613152749j:image

ステンレスタイプもあるので、キャンプの調理などで頻繁に使う場合はそちらが良いかもしれません。

でも、ステンレスタイプは少し高いのですよね〜…

 

いつか子どもができたら、ひとつ買ってあげたいな〜なんて妄想します。

個人的に、子どもを危険なことから遠ざけるよりも、どんどん危険なことを体験させて(?)、危険を回避する術を自分で身につけてほしい、と思います。

手先が器用だと、頭も良くなりそうですよね。

なんて、子どもがいないから言えることかもしれません😅

いざできると、可愛くて心配で仕方がなくなるのでしょうか…。

 

 

↓私の愛用しているタイプ。

 

↓特大サイズ。手の大きな男性に。

 

 ↓ステンレスver. かっこいいし便利だけど、高い。

 

 

 

 

良ければクリックお願いします🐸

 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

 

今週のお題「575」