蚊に刺されたのでドクダミチンキを作りました。

f:id:life_labo:20210705111601j:image

 

昨晩、睡眠中に耳元で蚊の羽音がしました。

朝起きたら、しっかりと刺されていました。

 

虫刺されにはドクダミが効く、と耳にしたことがあったので、早速自宅の庭からドクダミを採取し、ウォッカに漬けました。

 

f:id:life_labo:20210705111608j:image

 

1か月程でドクダミチンキの完成。

ムヒ代わりに塗ると良いようです。

 ※ムヒにはステロイドが入っていますのでご注意を…。

 

ドクダミ採取中に蚊に5箇所も刺されました。

本末転倒…と思いながら、ドクダミの葉を一枚潰して、汁を塗り込んだところ…

 

15分くらいで、痒みも腫れも嘘のように引きました。

すごい…!

 

チンキが完成するまでは、生の葉にお世話になります。

 

そして、ドクダミチンキは虫刺されに効くだけでなく、虫除けにもなるようなので、アウトドア時はスプレー容器に入れて持っておきたいところ。

 

一家にひとつ、ドクダミチンキ。

アルコールさえあれば実質タダで作れますので、みなさんも作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中です。

良ければクリックお願いします🐸

 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

 

今週のお題「住みたい場所」