話題沸騰中の松の葉で、色々つくってみました。

f:id:life_labo:20210713094621j:image

 

最近、健康オタク界隈(私が勝手にそう呼んでいるだけですが)で、話題沸騰中の「松の葉」。

試してみたくなったので、お山に出掛けた際に、松を少し採取してきました。

 

気になる松の栄養素は、

 

とにかくコレ一つにだけ効く、というよりかは万能選手というイメージでしょうか。

古来から長寿の源とされ、重宝されていたようです。

 

数センチにカットし陰干して乾燥させたら松葉茶として長期保存できますが、梅雨時期のため、生のまま数分煮出して飲んでみました。

 

松の爽やかな香りと、ほのかに甘い飲み口で、とても美味でした。

氷で冷やして飲んだら、まさに夏にピッタリという感じです。

 

そして、ずっと試してみたかった「松葉サイダー」。

こちらはペットボトルに松葉を詰め込んで水を注ぎ、水の5-10%の砂糖を加え、日当たりの良い場所で数日放置し、発酵させます。

曇りの日でも晴れの日より日数はかかるようですが、ちゃんと出来るようです。

 

松葉茶が美味しかっただけに、松葉サイダーは期待が高まります…。

 


f:id:life_labo:20210713094624j:image

 

松葉豆乳ヨーグルト」も試してみました。

ネットでは失敗したとの声もチラホラ見かけたので、少量で試してみました。

 

豆乳に松葉を加えて、ヨーグルトメーカーで40℃12時間発酵(発酵温度・発酵時間は私の勘です)。

常温で3日置くとヨーグルトになる、という記述も目にしましたが、この時期にそれは…という感じで勇気が出ず、ヨーグルトメーカーに頼ってみました。

さて、どうなることやら。

 


f:id:life_labo:20210713094618j:image

 

続いてもう一つ、「松葉と松ぼっくりウォッカ漬け」です。

どうやら苦いお酒ができるようですが、こちらは養命酒代わりになるのではないか、と試しに作ってみました。

1ヶ月の漬け込みで完成するようです。

 

 

〜おまけ〜

 

f:id:life_labo:20210713094615j:image

 

散歩中に可愛い野花を見つけたので、少し拝借してきました。

その日はとても暑い日で、家に着く頃には本当にしおしおになってしまい、母には、「もう萎れちゃってるし、枯れるだけじゃない?」と言われましたが、野生のど根性を信じ、水をやり続けたら見事、復活しました。

恐るべし、野生のパワー🌱

 

 

実は3年間勤めていたアルバイト先を6月末に辞めまして、只今絶賛休養期間中です。

(とは言ってもアルバイトも週3~4回しか入ってなかったので、世の人から見たら休養みたいなモンですが😅)

 

読書をしたり、映画を観たり、散歩をしたり、料理をしたり。

結局、色々と手を出してみるものの、趣味はここらへんに落ち着くみたいです。

(お金がない、というのも大きい)

 

しばしの間、無職期間を大満喫しようと思います🐬

 

 

 

 

ランキング参加中です。

良ければクリックお願いします🐸

 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

 

今週のお題「寿司」