生理痛にはロキソニンよりクローブ

f:id:life_labo:20210430114741j:plain

 

昨晩、月経が始まり、強烈な生理痛に襲われました。

健康に気をつけるようになってから生理痛とはほぼ無縁の生活を送っていたので、完全に不意打ちでした。

久しぶりに身体的にしんどい夜を過ごしたのでした。

 

原因は、人間関係のごたごたでストレスフルな日々を送っていたことと、

日中に雨のなか長時間外出して身体を冷やしたことかな、と考えています。

 

長風呂で身体を温め、腹巻きを巻いて、半纏を羽織って、布団の中で丸まっていましたが、

「何か温かいものが飲みたい・・・」

「生理痛に効く飲み物ってなに・・・」

と、満身創痍になりながら、先日図書館で借りてきたこの本を開いたのでした。

 

f:id:life_labo:20210430110623j:plain

 

この本によると、

 

 

月経時に経血を対外に排出する手助けをする「プロスタグランディン」という物質が過剰に分泌されてしまうと、「生理痛」が起こる

また、「プロスタグランディン」は血管を収縮させる作用もあり、これが腰痛や怠さにも繋がる

この「プロスタグランディン」が過剰に分泌されるとき=子宮の収縮がうまくいかないとき

子宮の収縮がうまくいかない原因は、「冷え」や「瘀血」

解決法は、身体を温めて内臓の循環を良くすること

 

この本には、クローブと陳皮(オレンジの皮)の白湯を飲みましょう、とありました。

 

クローブの主成分「オイゲノール」は「プロスタグランディン」の働きを弱め、正常に導く作用を持っている。

・陳皮の「リモネン」という成分は血流促進効果がある。

 

どうしても痛くて我慢できない!というときは、クローブの実を噛み、苦味が出てきたら白湯をしばらく口に含みましょう、とのことでした。

粘膜吸収により即効性があるようです。

 

 

自宅にはクローブパウダーがあるけれど陳皮がなかったので、

陳皮の代わりに生姜パウダーを入れて飲みました。

そして枕カバーにクローブ精油を垂らしまくりました。

 

そんな万全の状態で布団にくるまって「ミュウツーの逆襲Revolution」を観ていたら、段々と身体がポカポカしてきて、いつの間にか眠っていました。

 

そして朝起きた時には昨日までの痛みは引いていました。

髪の毛はクローブの香りがプンプンしています。(嫌な香りではないので良いのですが)

 

自分の回復力のおかげなのか、クローブのおかげなのか、そこらへんは曖昧ですが、

精神安定剤的にクローブを一瓶、お家に常備しておくのはいかがでしょうか。

 

ロキソニンよりも安いし、副作用もないし、使わなければカレーに入れたり、またはゴキブリ忌避剤としても活躍します。

 

 

ところで「ミュウツーの逆襲」って、ピカチュウ同士が泣きながらビンタをし合うシーンで、むかし映画館で大号泣した記憶があるのですが・・・。

Revolutionではピカチュウ(本物)がピカチュウ(コピー)に一方的にやられていました。

いつかまた観る機会があったら感想文を書きたいと思います。

 

 

iherb.prf.hn

iherb.prf.hn

iherb.prf.hn

 

カラダの不調を整えるスパイス白湯

カラダの不調を整えるスパイス白湯