2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【貧乏おうち時間】俳句を十句、詠んでみました。

テレビはほとんど見ませんが、やっていたらついつい見てしまう番組があります。 「プレバト」です。みなさんご存知ですか? 芸能人が、消しゴムハンコや、水彩画、生け花や陶芸など、様々な芸術分野で作品をつくり、その道のプロが評価をする、という番組で…

【貧乏おうち時間】カリグラフィーを始めました。

ペン習字の独学に一旦終止符を打ち、次はカリグラフィーに手を出してみることにしました。

『「放射能は怖い」のウソ』を読みました。

図書館でまたもや興味深い本を借りてきました。 この本によると、最近の研究では、1時間あたり10mSVまでの被爆は全く問題ないどころか健康に良い、ということでした。

ルームスプレー用に、ミントをウォッカに漬けました。

近所の路地にわんさかアップルミントが自生していたので、少し採ってきました。 というのもミントの精油を使い切ってしまい、買い足そうか悩んでいたところでした。 ミントの精油は他の精油に比べると比較的お安いのですが、それでもルームスプレーとして日…

【貧乏な趣味】タロット占いに手を出してみました。

8年前、ちょうど20歳の頃にイギリスに留学していて、その頃向こうのお店で衝動買いしたタロットカード。 購入してから一度も使うことなく先日まで棚の奥の方に仕舞っていたのですが、なぜだか急にタロット占いに興味を持ち、遊んでみることにしました。

話題沸騰中の松の葉で、色々つくってみました。

最近、健康オタク界隈(私が勝手にそう呼んでいるだけですが)で、話題沸騰中の「松の葉」。 試してみたくなったので、お山に出掛けた際に、松を少し採取してきました。 気になる松の栄養素は、 必須アミノ酸を9種類中7種類含有 松ヤニの主成分は不飽和脂肪…

豆乳嫌いの人に飲んでほしい、マルサン豆乳

乳製品の摂取を控えるようになり、約一年経ちました。 たまーに牛乳を飲んだり、バターやチーズを食す機会もありますが、必ずお腹の調子が悪くなります。 常飲するものは水かお茶ですが、こうもおうち時間が増えると、おいしい飲み物を片手に作業をしたくな…

硫黄成分たっぷりのブラックソルトを健康なおつまみとして購入してみました♨️

真っ黒なヒマラヤ岩塩、ブラックソルトを購入しました。 もともと塩好きで料理に使うお塩にはこだわってきましたが、ブラックソルトの存在はつい最近まで知りませんでした。 Amazonのレビューを見てみると、通常の料理での使用用途の他に、 「お風呂に入れて…

高価な口閉じ・鼻呼吸テープは必要ありません。

みなさま、口閉じテープというものをご存知でしょうか。 きちんと鼻呼吸できている方には無縁の代物ですが、気を抜いたら口を開けっぱなしにしてしまう人種にとっては必需品かと思います。

無料ブログでGoogle AdSenseの審査が通りました。

やりました。 一昨日、メールに合格通知が来ていました。 申請をしてから速攻で合格、だったようです。 前回、不合格した時から変更した点はたったひとつ。

蚊に刺されたのでドクダミチンキを作りました。

昨晩、睡眠中に耳元で蚊の羽音がしました。 朝起きたら、しっかりと刺されていました。 虫刺されにはドクダミが効く、と耳にしたことがあったので、早速自宅の庭からドクダミを採取し、ウォッカに漬けました。

無印のスチール工具箱で裁縫箱を作りました。

最近よく裁縫をするようになり、マイ裁縫箱が必要になったので作ってみました。

ユニクロの新作コットンリラコが夏のパジャマに良いです。

久しぶりにユニクロに行ってみたら、リラコからコットン100%のものが出ていました。 そしてなんと、念願のショート丈です。

ブログを始めて2ヶ月経ちました。

ブログを始めて2ヶ月経ちました。 6/1〜6/30の1ヶ月間で、書いた記事は20件でした。 毎日書くネタと気力がない、ということもあるのですが、 やはりマイペースにやらないと途中で投げ出してしまいがちだから、少しペースダウンをしました。 5月は1日1記事を…