ルームスプレー用に、ミントをウォッカに漬けました。

f:id:life_labo:20210716103105j:image

 

近所の路地にわんさかアップルミントが自生していたので、少し採ってきました。

というのもミントの精油を使い切ってしまい、買い足そうか悩んでいたところでした。

 

ミントの精油は他の精油に比べると比較的お安いのですが、それでもルームスプレーとして日常的に使用するにはちょっと高く感じてしまいます。

 

そこで、ドクダミチンキのように、ミントをアルコールに漬けたら精油の代わりにならないかしら、と試してみることに。

精油は植物の成分を蒸留したものなので根本的に作り方が違いますし、効能にも差が出てくると思いますが、私はミントの爽やかな香りを楽しみたいだけなので、香ってくれればそれでオッケーなのです。

 

採ってきたミントを軽く水洗いして(一応、犬猫ちゃんのおしっこがかかっていなさそうな上の方のものを採取しました)、乾くまで少し天日干しに。


f:id:life_labo:20210716103110j:image

 

漬け込み用アルコールにストリチナヤを使うなんて少し贅沢ですが、もう飲まないであろう行き場を失った代物です。

瓶にワイルドに茎ごとミントを入れて、漬け込みます。(色々なものを漬け込みすぎて、保存瓶が無いのです)

 

f:id:life_labo:20210716114846j:image

 

ドクダミチンキと同じくらいで、こちらも大体1ヶ月くらいでしょうか。

ミントの色が抜けて、ウォッカに香りが移ったら完成とします。

 

久しぶりに部屋がミントの香りに包まれると思うと、ワクワクします。😊

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中です。

良ければクリックお願いします🐸

 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

  

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」