一人暮らしなら掃除機より断然ほうき

f:id:life_labo:20210501130235j:plain

床掃除にほうきを使い始めて1年が経ちます。

それまではコードレス掃除機を使っていたのですが、今はほうきで満足しています。

 

そして私は言いたいのです。

コードレス掃除機で事足りるくらいの床掃除なら、ほうきで良いのではないですか、と。

カーペットについた埃を吸い取るには掃除機が必要ですので、

カーペットが大好き、カーペットを敷かないと死んじゃう、という人にはほうきは向きません。

でも最近は丸ごと洗えるカーペットなんかもよく見かけますよね。)

 

また、結婚していてお子さんがいるご家庭なんかだと、

お家が広すぎてほうきでお家全部を掃除するのは大変かもしれません。

でも私は、母がコードレス掃除機を使っていて、家全体の掃除が終わる前に充電が切れてしまうのを何度も目撃しているのです。

 

だから、コードレス掃除機で事足りるくらいの掃除なら、ほうきの方が良い!

のではないか、ということなのです。

 

またほうきにしかないメリットとして、

見た目が最高

という点が挙げられます。

 

私はほうきを東京・京橋にある「白木屋傳兵衛」というほうき屋さんで購入したのですが、

まずはこちらのお店の公式サイトを見てみてください。

 

www.edohouki.com

 

どうですか。

めちゃくちゃオシャレじゃないですか・・・?

 

そうです。

ほうきってオシャレなんです!

 

そして掃除機と同じように、ほうきにも色々と種類があります。

お安いものから、熟練の職人さんが作るデザインの凝ったものまで、

本当に見惚れてしまうほどです。

 

私が白木屋傳兵衛さんにほうきを買いに行った時は、

ほうき愛溢れるお店のお姉さんに1〜2時間くらいほうきについて沢山お話をしていただきました。

というか私が質問攻めしました。

そして、何度も「試し掃き」をさせてもらいました。

 

そして、(ほうきのくせに6000円もする)運命の一本を選んで、興奮しながら家路につきました。

それから今日まで、床掃除に掃除機を使うことはなくなりました。

 

 

またほうきの比較対象として「クイックルワイパー」が挙げられると思いますが、

あちらは「シート」というランニングコストがかかります。

そして、それを買いに行く時間、保管しておく場所の確保も必要になります。

そして毎回紙ゴミを出すことになるので、エコという面でみるとほうきに軍配が上がります。

 

何よりほうきは見た目が最高なので、愛着を持って使用できる。

これが何にも替え難い最強のメリットかなと思います。

 

みなさんも是非、運命の一本を見つけてみてはいかがでしょうか。

きっと掃除が好きになりますよ。

f:id:life_labo:20210501130339j:plain

 

 

【白木屋傳兵衛商店】 はりみ 大 穴付

【白木屋傳兵衛商店】 はりみ 大 穴付

  • メディア: ホーム&キッチン
 
【白木屋傳兵衛商店】 おてがる箒

【白木屋傳兵衛商店】 おてがる箒

  • メディア: ホーム&キッチン
 
【白木屋傳兵衛商店】 はりみ用小箒

【白木屋傳兵衛商店】 はりみ用小箒

  • メディア: ホーム&キッチン
 
【白木屋傳兵衛商店 】 重宝箒(ほうき)

【白木屋傳兵衛商店 】 重宝箒(ほうき)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

#新生活が捗る逸品