爪を噛む癖を克服するまでの記録-0日目

幼少の頃から爪を噛む癖があります。

一人で何かに没頭している時に噛んでしまう傾向があるようで。

 

今日もまた、調べごとに没頭していたところ、気付いたら爪がありませんでした…。

 

爪を噛んでしまったことを後悔したあと一週間くらいは、噛まない日が続きます。(噛む長さがないだけかもしれない。)

この期間はとてもじゃないけれど人に手を見せられないので、なるべく手を晒さないように心掛けます😔

 

少し長くなってきたら、爪に「ごめんね」と言いながら、爪を磨いたり、ヤスリで整えたり、甘爪を処理したりして、簡単なネイルケアをします。

 

そしてその後一週間くらいは、堂々と爪を見せられるようになります。

でも、また何かに没頭したときに爪を噛んでしまうのです…。

 

今年の目標のひとつに、爪噛みを辞めることがあります。

もう上半期も終わってしまいそうだし、爪噛み克服に本腰を入れようと思います。

 

色々調べてみて、成功率が高いと評判の「深爪矯正」も考えましたが、高すぎる。

やはり貧乏には無理。

 

ということで、爪噛み対策として、ある物を作りたいと思います。

続きはまた明日。