すごいぞ!ビタミンDでポジティブに☀️

f:id:life_labo:20210530104212j:image

 

悪天候が続くと気分が段々と沈んできますよね。 

 

私のパートナーも普段から気分が落ち込みやすく、つい最近「抗うつ剤睡眠導入剤を使ってみたい」と漏らしていました。

 

ゲッと思った私は、(笑)

「代わりになるものを探すから、ちょっと待って。」と告げ、iHerbで高濃度ビタミンDサプリメントを購入し、プレゼントしてみました。

 

抗うつ剤の危険性・薬害についてはよく知っている(つもり)なので、安易に薬に頼ってほしくなかったのです。

 

 

ビタミンDとは

ビタミンDは太陽光を浴びると体内で生成されます。

 

一般常識としては、骨を強くすのに役立つ、くらいの認識だと思いますが、

 

最近の研究では、心や神経のバランスを整える脳内物質セロトニンを調節する作用があることが判明しているようです。

 

 

 

 

現代人はビタミンD不足

人間はずっと自然の中で暮らしてきました。

狩猟民族の頃は、ずーっとお外にいたはずです。

農耕が始まってからも、農作業のため日中はほとんど外にいたことが想像されます。

 

建物の中にずっと居ることなんて、ほんの数十年前から始まった話です。

 

 

 そして、落ち込みがちの人に共通していることは、インドア派だということ。

 

私のパートナーもインドア派ですし、

数年前まで私自身もインドア派でしたが、その頃はとても塞ぎ込んでいました。

 

アウトドア派の、真っ黒に日焼けした人たちの中から、うつ病の人を探すのは難しい…ですよね🤔

 

 

 

ビタミンDサプリを飲んだ結果

本当は外に連れ出すのが一番手っ取り早いのですが、元気のないときに無理矢理ひっぱり出すのもどうなんだろう、と思い、今回はサプリを選択しました。

 

そして、パートナーに手渡す時、

プラセボ効果も期待して、ビタミンDの効能をできるだけ詳しく説明し、

1日1錠、気分が強く落ち込む時は2錠飲んでみて。」と伝えました。

 

 

しばらく服用したパートナーの感想は、

 

 

ビタミンDすごいね!最近全然落ち込まないよ!

とのことでした🤣

 

睡眠の改善に関しては、本人に訊いていませんが、

遅くまで色々考え込んで朝まで眠れない、という報告は最近聞いていないので、改善しているのかもしれません。

 

 

もちろんプラセボ効果も大きいと思いますが、

抗うつ剤睡眠導入剤を考えるほどの人の落ち込みが安定するのはすごいなーと思いました。

 

 

よく「鬱は筋トレしたら治る」と言いますが、私は日光浴してビタミンDを合成したら治る!と思います😊

 

天気の悪い日が続くときや雨の日は、私もサプリを1日1錠服用しています☀️

 

 

 

 

↓服用中のサプリ

iherb.prf.hn

 

 

ビタミンDの推奨摂取量は日本国内では600IUとされていますが、10,000IU以上の摂取を推奨している方もいます。基準は個人で判断されると良いかと思います。

↓参考資料

 

 

 

 

よければクリックお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村