【手作りコスメ】ぴりぴり血色良くなる唐辛子リップを作りました。

f:id:life_labo:20210520115912j:plain

 

基本的にメイクは眉しかしていません。

口紅は塗る日が続くほど、唇の血色が悪くなっているように感じ、塗るのをやめてから約半年。

 

唇の色が悪くなることはなくなったけど、良くなることもなく、

駅のトイレや試着室で、口紅を塗っていればもう少し華やかに見えるよなあ、と思うことしばしば。

 

じゃあ、物理的に血色を良くしてやれ!ということで、自家製唐辛子オイルを蜜蝋で固めて、唐辛子リップを作りました。

 

かの有名なディオールのマキシマイザーにも、カプサイシン、含まれてますよね。

あれは4000円します💸

 

一方、手作り唐辛子リップの材料費は、あってないようなもの。

一度リップ容器と蜜蝋を買ってしまえば、100回は作れますから。笑

 

ということで、超簡単・激安唐辛子リップの作り方は以下の通り。

 

用意するもの

  • 唐辛子オイル 4g【家で作れるので実質無料】
  • 蜜蝋 1g【530円/100g=5.3円/1g】
  • リップ容器 【100円】
  • 耐熱ガラス容器 【耐熱ビーカーがダイソーに100円で売ってます】

 

作り方

  1. 耐熱ガラス容器に唐辛子オイルと蜜蝋を注ぎ、湯煎にかける。
  2. 蜜蝋が溶けたらリップ容器に注ぐ。
  3. 冷めたら完成。

 

f:id:life_labo:20210520115916j:plain

 

唐辛子ラベル…笑

 

ピリピリしている間(つけてから1時間くらい)は自然な感じで血色が良くなります。

ずっと血色良くいたいなら、1時間毎に塗り直す感じですかね。

 

もっと辛めな唐辛子オイルを使ったら、もっと血色良くなるのかな…と思いつつ、刺激が強すぎても唇が可哀想なので、このくらいが丁度良さそうです。

色々と調節できるのも、手作りコスメの良いところですね。 

 

 

香料・着色料・その他添加物なしのリップがこんなに安く、大した手間もなくできるのです。

みなさんも手作りコスメ始めましょ〜。

 

 

※ビーカーに蜜蝋が付着して汚れを落とすのが難しい場合は、ビーカーが熱いうちにティッシュや新聞紙などで蜜蝋を拭き取って、洗剤で洗えば問題なく落ちます。

 

 

↓私が今回購入したもの↓

www.orangeflower.jp

www.orangeflower.jp

 

オレンジフラワーさんは種類豊富で安くて品質も良いので、私はこちら一択です。

送料もメール便だと気にならないくらいお安めです〜。

 

  

 

よければクリックお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

 

今週のお題「やる気が出ない」