【趣味の読書】催眠療法を学ぶ。

f:id:life_labo:20210522212417j:image

 

図書館で借りていた本が面白かったので、紹介したいと思います。

というのも、YouTubeでこの本のまとめ動画を見たことがきっかけでした。

 

 

私事ですが、自分の中で〝芯〟となるものを見つけたように感じた頃から、柔軟性が無くなってしまったのか、周囲と衝突することが増えていました。

特に、家族や恋人といった親密な関係においてうまくいかない感じが続いていました。

 

論理的に自分の考えを説明しても、うまく伝わらない。

それどころか、相手から反感を買う始末。

 

では自分の方が相手に合わせれば良いのか、とそれを実践してみるも、自分を否定しているようで、更にストレスが強まりました。

 

正直、八方塞がりの状態です。

 

そこで出会ったのがこの本です。

 

この本では簡単な催眠療法が紹介されていますが、これを実行してみようと思ったのは、自分と似たような人間関係の悩みを抱える人達が催眠療法によって解決していく事例がたくさん載っていたから、です。

 

 

具体的に、本書で紹介されている催眠療法

  1. 呼吸合わせ
  2. エスセット
  3. スクリプト

の3つ。

 

まずは 1.呼吸合わせ を試してみようと思います。

方法は簡単。

呼吸を相手と合わせるだけで、かける方もかけられる方も催眠状態になり、信頼関係が深まる、とのことです。

 

半分、ホントか〜?と疑いつつ、こんな簡単なことで人間関係が解決されるなら…と期待もしています🤨

 

↓本の内容が簡単にまとめられた動画です。 

youtu.be

 

催眠療法というとまがまがしい感じがしますが、本書ではゆる〜く、敷居の低い感じで書かれているので、とっつきやすいと思います。

 

 

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」